チェーンソーの講習会に行ってきたヨ!知らないと簡単に死ねる3つの危険リスク




Pocket

チェーンソー講習会に行ってきました

こんにちは

私、この度、チェーンソー講習会に行ってきました!

正確には、「伐木造材作業者」という労働安全衛生特別教育を受けてきました。

内容は、ほぼほぼチェーンソーの使い方と木の倒し方です。

なぜ参加したかというと新築予定のログハウスに薪ストーブを導入して、裏山にある木を切って薪にして焚べるためです。

全ては、憧れのスローライフに向けた下準備ですw

こちらの、記事も参考にどうぞ

下手したら死ぬぜ!

薪ストーブと言ったら薪集め。薪集めと言ったら薪割り。薪割りと言ったら玉切りに倒木。って言ったらチェーンソーでしょ!

ということで、ホームセンターに行ったら普通にチェーンソーが売ってました。しかし、なんだか使い方がわからない。。。ネットで調べたらチェーンソーの講習会があるようなので軽い気持ちで参加しました。

しかし、そこで考えが一変。。。

チェーンソーの使い方間違ったら、下手したら死ぬぜ!

しかも、結構簡単に死ねるぜ!

ってことがわかりました。

チェーンソーって、便利な機械である反面、とてつもなく恐ろしい機械でもあります。

はっきり言って素人が、適当にホームセンターでチェーンソー買って、何の予備知識もないまま、一人で山に木を切りに行くのは自殺行為ですヨ!

絶対やめたほうがいいヨ。

かといって講習受けたからって大丈夫かというとそうでもない。

講習で得られるのは知識とチェーンソーの簡単な使い方だけ。講習後に経験を積むことが必要。

なので、実際に裏山に木を切りに行く時は、経験者と連れ立っていこうと思います。

チェーンソーを使う怖さを知って安全に使うための知識を得るためにもみなさん是非、チェーンソーの講習会に参加してくださいね!

 

チェーンソー講習会について

私は、郡山自動車学校 産業機械講習所でチェーンソーの講習会を受けました。

場所は、ここ↓

詳しい講習スケジュールは、HPからどうぞ

講習会の開催回数が多くて土日開催しているので、受講しやすいです。

ちなみに私は、希望受講日の一週間前に電話で予約したのですがスムーズに予約が取れました。

研修は2日間で、各日8:00〜17:00までみっちりカリキュラムが入っています。

講習料金は12000ぐらい。

メインは、ビデオを見ながらの座学になります。

チェーンソーの構造や、使い方、メンテナンスの仕方について学びます。

合わせてチェーンソーを使った木の倒し方について学んでいきます。

そして、一番のポイントは

「過去の事故事例や、安全な作業の仕方について学べる」

ところにあります。

この教本を使って知識を深めていきました↓

 

ホームセンターで、チェーンソー買ってきただけじゃ決して学べない知識です。

ホームセンターでは安全は売ってないっす!

チェーンソーの回転刃で負傷するリスク

今回の講習を受けてチェーンソー作業の危険リスクがどこにあるかよくわかりました!

危険リスクは大きく分けて3つに分類されます。

1つ目は、チェーンソーの回転刃で負傷するリスク

チェーンソーの回転刃が足に当たって足を切ってしまうパターンが多いとのこと。

チェーンソーによる負傷箇所の約8割は足だそうです。

なので、皆さん必ずリスク回避策として、チェーンソー防護ズボンを作業時は着用しましょう!

こういうやつです。↓

 

死ななかったとしても、チェーンソーで切った箇所は皮膚がボロボロになってかなり苦しむそうです。。。
安全な作業をするための知識と、アイテムには惜しまず投資を!

倒れてくる木の下敷きになるリスク

2つ目のリスクは、倒れてくる木の下敷きになるリスクです。

木には、安全な倒し方というものがあります。

受け口を切って、追い口を切ってゆっくり、安全に倒すことがセオリーです。

単純に受け口や、追い口をそれっぽく切れば良いわけではなく、木の大きさに合わせてCM単位で正確に造形する必要があります。

この安全な、倒し方を覚えないと木が自分の方向に倒れてきて下敷きになってしまいます。

 

そして、もう一つのパターンがあります。

それは、倒した木が、別の木にかかってしまう「かかり木」の処理を誤って倒れてくる木の下敷きになるリスクです。

このパターンは、かかった木を無理やり外そうとして下敷きになってしまうそうです。

そうならないように、かかり木を処理するためのアイテムの携帯が法律で義務付けられています。知ってましたか?

木を切った後の退避中に転落するリスク

山林は、斜面が多く険しい場所です。

なので木を切る前に、切った後の退避場所を考えておかないと

切ったはいいが、逃げる時に谷に落ちてしまった。

なんてことが実際にあるそうです!

怖しい・・・

 

初チェーンソーにビビる

そんなこんなでチェーンソー作業には超リスクがあることと、そのリスクを回避する方法を教えてもらいました。

そして、講習の2日目には実際、チェーンソーで木を切る実習が待ってます!

だいぶ軽はずみな気持ちで来てしまったことに反省しつつ、今まで習った知識を総動員してチェーンソーを起動します!

ブーーーーーーーン!

人生初のチェーンソー!その爆音にビビりまくり!

そして、トリガーを引くと回転刃が回りだす!!

めちゃくちゃ怖い・・・・この回転刃が足に当たったら出血多量で死ねる・・・しかも簡単に。

俺、こんな思いまでして裏山の木を切って薪にしたいんだっけ?って一瞬思った。

パニックになりかけたけど、気を引き締めて人生初の受け口を作りました。

ご先祖さまから受け継いた資産を有効利用するんだア!

って気合いを入れ直して作りました。

2つほど、追い口を作ったのですが、どっと疲れました。。。

達成感は半端ないです。

みなさんもチェーンソーお使いの際は、安全作業のためにも是非、講習を受けてみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です