【BESS】土間プランに仕様変更。押さえておきたい3つのポイント




Pocket

こんにちは
BESSさんの商品ラインナップの中でワンダーデバイスとカントリーログハウスは土間プランへの変更がオプションで用意されています。

私の建設予定のカントリーログハウス クールテイスト カラマスⅢも勿論 土間プラン採用です!

土間プランにするにあたり、ホームナビゲータさんと仕様を決めていく中で意外な盲点が3つあったので紹介いたします。

ポイント1 コンセントの位置

ホームナビゲータさん:「土間は、どのようにお掃除する予定でしょうか?」

私たち       :「ほうきで掃き掃除するぐらいです。」

ホームナビゲータさん:「そうでしたか。土間を水で濡らしてデッキブラシで掃除する場合はコンセント位置を上げて水濡れで漏電しないようにすることをお勧めしていたのですが必要なさそうですね」

とのこと。そう言われるとせっかくの土間だしデッキブラシで擦る想定も含めてコンセント位置を上げてもらうことにしました。

ポイント2 薪ストーブの設置位置

カントリーログハウス土間プランの最大の特徴は、薪ストーブ背面に設置される大きなピクチャー窓。

この窓と土間リビングのコラボレーションのオシャンティーさに惹かれて土間プランにしました。

っとここで押さえるべきポイントがあります。

薪ストーブの発熱カロリーが高いと、その熱でピクチャー窓が割れる可能性があるため薪ストーブと窓の間に一定の距離が必要になります。

必要な距離は計算で算出し図面に落とし込んでいただけます。っとここで問題が!?

私の希望の薪ストーブ ネスターマーティンS43は熱量が高く、窓からの距離を多めにとる必要が発生!設置位置がほぼ土間の中央に!?

っとなると玄関のドアを開けると薪ストーブが目の前のど真ん中にある状態に。。。

ちょっとバランスが悪いのではと思い 薪ストーブのサイズを1ランク下げS33へ変更。窓からの距離を縮小しバランスをとりました。

土間プランで薪ストーブ導入の際は、設置位置をよく確認してくださいね。

ポイント3 土足ゾーンの設定

玄関を開けると、そこは土間(当たり前やん)

そうなると、どこで靴を脱ぐ?靴入れは玄関入ってすぐ脇だけど、一段高い床はずっと奥だよ?

ってことに気づきました。。。

そこで我が家は、玄関入ったところに屋内用の玄関マットをひいて、そこまでを土足ゾーンにすることにしました。

ハウスルール要検討です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です