【スローライフのすすめ】生き方を変えよう!ログハウスは価値観変換装置




Pocket

生き方を変える

こんにちは

私はログハウスに出会いスローライフという生き方を知りました。

はっきり言って今まで効率優先の生き方しかしてこなかったと思います。

「はっ?コーヒーなんてインスタントでいいやん。なぜにミルで挽いて入れる必要あるの?暇なん?お湯も薪ストーブで作る!?ティファールで2分でお湯沸くって!」

って感じの考えで生きてました。

しかし、ログハウスに出会い、価値観の違う生き方に触れ生き方を変えようと思いました。

いや、変えないといけない!

ログハウスは、効率重視の価値観の対極にある考えの心地よさを実証してくれる装置のようです。

装置投入前の私「薪ストーブ?石油ファンヒーターでええやん。ボタンピッだしすぐ着くし。」

装置投入後の私「薪ストーブって本当にあったかい。暖かさの質が違う!いいね」

装置投入前の私「ログって木むき出しやん。再塗装が必要?コンクリートマンションでええやん。」

装置投入後の私「木の匂いって安らぐ。木肌って見てると癒されるね。たまに手入れしてやらねば」

言い出したらキリがないのでここまで

スローライフという生き方

そもそも、スローライフとは?ウィッキってみました。

スローライフ(Slow Life)とは、生活様式に関する思想の一つである。ファストフードに対して唱えられたスローフードから派生した考え方で、大量生産・高速型のライフスタイルに対して、ゆっくりした暮らしを提案するもの。Slow livingに相当する和製英語である。明確な定義はないが、地産地消や歩行型社会を目指す生活様式などを指すことが多い。日本の高度成長期以前の生活はスローライフであったとも言える。byウィキペディアより

最近思うのですが、効率的に生きることを目的に生きていたように思うのです。

でも本当は、質の良い人生を送ることが重要なのです。

人生の効率化と人生の質の向上にあまり相関はありません。

今は、どちらかというと非効率でも手間暇をかけて丁寧に物事に取り組んだ方が人生の質が向上するのではないかと考えています。

そのことに気づかせてくれたログハウスは、生き方を変えてくれる価値観変換装置ですね!

PS・

台所にある塩とコショウ。コショウは、ミル挽きにしました。こだわりのなかった塩は、北極で取れた塩へ。

ひきたてのコショウと、北極の塩で食べる目玉焼きはとっても美味しいです。




↓ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です